-
- -病院4年
- -医療系企業1.5年
- -訪問看護8年
- 最終学歴:4年生大学卒業
- Question01
経歴を教えてください
- 事業本部に配属前は、セラピストとして訪問業務を行っていました。おうちのカンゴはアルバイトでの入社で、常勤になると同時に上池台支所の主任となり、玉川支所の所長、事務部部長、人事部部長を経て事業本部に配属されました。現場のことから裏側のことまで、たくさんのことを経験でき大変感謝しています。当社以外では、医療系のベンチャー企業でマーケティングや広報も経験しています。
- Question02
おうちのカンゴの良さについて教えてください
- 事業本部という部署柄、スタッフにヒアリングをすることがよくあります。
その中で、ほとんどのスタッフから「アットホーム」「雰囲気が良い」「話がしやすい」といった内容のコメントをいただいています。また、入職者の経験にあわせて同行訪問の量を調節していたり、(看護師さんは)業務に慣れてからオンコールを持つようになったりと、柔軟に運営しているところも魅力だと思います。
- Question03
おうちのカンゴに入った
きっかけを教えてください - 知人のケアマネさんから、「良い訪問看護あるよ」とご紹介をいただいたことがきっかけでした。他の仕事を行っていたためアルバイトからの入職となりましたが、面白いスタッフ、面白い代表、会社の成長などをみているうちに、気づいたら常勤になっていました。笑
- Question04
訪問看護の醍醐味を教えてください
- 訪問看護は、「人と人としての触れ合い」「その人の生き様や大事にされているものを中心に据える」といった、単純な看護技術ではないところにも目を向ける必要があります。その人がその人らしく生きていくためのサポート、ここに訪問看護の面白さがあると思っています。
- Question05
今ハマってることはありますか?
- 直近でハマっているといえば、海外ドラマですね。油断すると廃人になりますが…
一番好きなことは食べ飲み歩きです。昔(コロナ前)は各支所合同飲み会や、若手が集った飲み会などいろんな企画があったので、そういった食べ飲み企画ができるチャンスを心待ちにしています。
- Question06
事業本部として大事にしていることは何ですか?
- 事業本部の役割の中の大事なもののひとつとして、「みんなのやるべきことを明確化し、誰がどの仕事をするのかを視覚化する」があります。
こういった地味な整理の仕事は、ちゃんとやっておかないと混乱が起きるので…みなさんの働きやすい環境づくりをしながら、良い訪問看護を提供できる体制に整えていく、そんなことを大事に想いながら働いております。